2004年2月 4日

本日のお買い物

たまねぎをみじん切りしていると絶対泣く。
包丁をといでみても(簡易の研ぎ器で、だけど)、やっぱり泣く。
なので、前からフードプロセッサーの類の購入は漠然と考えていたんだけど、
今日、ついにこんなの(リンク切れてます。ブラウン社のマルチクイック)を買っちゃいました。
一般的なフードプロセッサーとはちがい、鍋の中でも使える。

うれしがって今日はなんちゃってポタージュをつくってみた。
1.にんじんとたまねぎ 各1個をざくっと切って、附属のチョッパー用容器に入れる
2.チョッパーをまわす。15秒くらいでみじん切り完成。
3.みじんぎりにんじんとたまねぎをいため、水を加えてコンソメとともに火を通す
4.クリームコーンの缶詰を入れる
5.ブレンダーアタッチメントに替えて鍋の中でまわす

わー。ちょっとざらつきはあるけど、今まで決して自宅では作れなかった
ポタージュスープだよー。うれしいいい!

問題は、いったいこれは何日分のスープなんだ?ということだな・・・
(あと3回くらい食べられそうな量になった・・・)
そして、洗い物が増えるという欠点もあるけど、
みじん切りたまねぎ1個が15秒なら時間はさほど損はすまい。

しかしこんなものに味を占めてしまったら、私は一生きれいなみじん切りが
出来ないかもしれん・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/715

コメントする