2007年8月14日

心配性万歳

ある日の夕方(というか夜)。
珍しく帰る時間が相方と一致し、最寄り駅で合流して帰ってきた。
エレベーターを降りたら、うちの前に二人の男が立っていた。
我々の部屋は、うちに用があるのでなければ、その前に人がたたずんでいることはまずない位置にある。
・・・・・・セールス?
と思うが、こちらに何を話しかけるでもないし、クールビズなんだけどちょっとくたびれ感があって
あまり営業に来て欲しくない感じ。
結局お互い何も言わずにすれ違い、彼らはエレベーターに乗り込み、我々は家に入った。

が。
「なんか今の人あやしくね?」
と二人の印象が一致したため、とりあえず家の中の貴重品の無事を確かめる。
「あー、やっぱり取り越し苦労か」
と思ったその次の日。

「このマンションに空き巣キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
の張り紙が。
えええー。
それはやっぱりあの二人じゃないのかあやしいあやしい。
というわけで管理会社に報告し、さらにはうちに刑事さんがきて似顔絵作成という羽目に。
(顔覚えてないよ・・・)

刑事さんにもほめられたのだが、私はなにしろ心配性であるため、
マンション全体のオートロックだけでは安心できず、家のドアに外から見える形の補助錠をつけていた。
(さらに、内側にはサムターン回し防止のカバーもついていた)
多分、空き巣がそれを見て「ここはやめとこうぜ次いこ」と言っているところに出くわしたと思われるのだが
もしも補助錠がなくさっくり侵入されていたら、我々は家の中で空き巣にご対面だったかもしれず
その場合財産どころか命の危険もあったかもしれない。
たまに、「ほんとうに壊れるまで石橋叩くなあ」と笑われるこまちゃだが、
それで実際に壊れる石橋が実際にあるのだからこのまんまでいいんだ、と思った事件だった。

心配性、万歳!


ちなみに。
「子供部屋は荒らされない」とか「食器棚は荒らされない」とかいうが、
刑事さんによれば最近多い外国人による空き巣はそんなことお構いなしで手当たり次第にひっくり返すらしい。
どこが安全なんだろな・・・
いっそおとりのお金を小額どっかに置いておいて、それだけで満足して去って欲しいもんだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1287

コメント

ほんま、あんたの心配性には家族みんな大爆笑やけど今回だけは良かったねー。
何事もなく、家の中で鉢合わせることもなく、ほんまよかったよ。

私もお江戸生活気をつけないといけないなあ…

無事で何よりでした。

わしは空き巣に入られたことを48時間気付かずに過ごしたツワモノですが何か。
ちなみにPS2は盗まれたがPC=IBM思考帳は無傷でした。
これを生かして、DSを目立つ所に置いてみてますwww

というのはともかく、基本本当に大切なものは家に置かない、というのが正解な気がします。

>ゆり
今回だけは?
違うよ、日々の心配の積み重ねの結果がこうして実るのだよ!
これからも胸を張って心配し続けるぞ、ふはははは。

>しい
あのそしたら大切なものってどこに?
会社?

しかし48時間気づかないって・・・
荒らさない空き巣だったのか?

注意力不足だっただけのす己……
何かうちのなか土ぽいなとは思っていたりしたんですが…。
大家さんに「他の家に空き巣が入ったんだが、おたくの窓開けっ放しで大丈夫?」と聞かれて、
そういえば何だか窓が開いたままだなと思って調べたら色々なくなっていた、という
お粗末な話。時は3月上旬なり。

大事なものは常時持ち歩いておりますです。はい。

いつも、こまさまの堅実さには感心こそすれ過剰だと
思ったこと無い私は、石橋を叩いて、途中でめんどくさくなって
ダッシュで駆け渡る中途半端な人間です。

うちはあらされてもなかなか気が付かないぐらい散らかってるかも。
とりあえず、ノーパソがある限り泥棒さんにはいられてないとおもってる。

えええ。
大事なものって、婚約指輪とか持って歩く?
(通帳とかはまあ出来ないことはないしとられにくいけど)

>おーり
すぐ上にノーパソとられずPS2とられた人がいるんですけど。
まあn十年も付き合ってると「この心配性め」と言いたくなる
気持ちもわかるんですけどね。
でもその都度その都度本人は真剣に心配してるんだよ・・・

>こまちゃちゃん
本当に安全管理したいなら、一番確実なのは銀行の貸金庫だと思う。
でも賃貸料もかかるしまだ使ったことはないです。
指輪は持ち歩いてないですね…。家の中で結構あり得ない場所に隠してます。

余談ながら、わしの場合、
本当に盗られたり無くしたりしてイタイと感じるのは知的財産だと思うので、
ディスクやらネット上やら複数の媒体に分散保存してヘッジしております。
価値は金銭に直すと大したことはないんだが、
取り返しつかなさ加減は無限大なので。

コメントする