2005年12月11日

♪あらこんなところに

…ではないらしい。

「明日あらごみの日だから捨てとくわ」
(゚Д゚)ハァ?
こま「あらごみ?粗ゴミ?粗大ゴミのこと?」
(゚Д゚)ハァ?
「あらごみはあらごみやろ!割れた茶碗とか」
こま「それは不燃物やん!」
「ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!これ方言?」

…方言です。たぶん。

ちなみに、ネイティブスピーカーによると、
いわゆる「もえないごみ」ともちょっと違うようです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/974

コメント

それ、京都市内は可燃ごみと一緒に捨てますよ・・・

(;゚Д゚)!!!
未だにそうなんですか京都市…

壁|・A・) ミクシィの足あとどうもです~

あっ、こちらこそどうもです~。

方言じゃなくて正式に
神戸市のゴミ分類は、
燃えるゴミ・荒ゴミ(+資源ゴミ・古紙)
だと思いますけど。。。

ごめんちゃい。去年から変わったです。
旧来は燃えるゴミ・荒ゴミという区分でした。はい。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/gomi2/pdf/rule.pdf
の粗大ゴミ・金属系ゴミ・燃えないゴミが旧来の「荒ゴミ」。
荒ゴミステーション(荒ゴミ用の集積所。可燃ゴミとは別)に、
特定の曜日に捨てるんです。
荒ゴミから分化した「資源ゴミ」も荒ゴミステーションです。
これらは曜日もだいたい一緒です。
なので神戸市周辺ではこれらをまとめて荒ゴミというです。
分別してるしゆるしてやって下さい。(^^ゞ

京都市も少し進歩しました。
新たに「プラスティク」が出来ました。
というわけで
「缶・ビン・ペット」
「プラスティク」
「それ以外なんでも」
です。もちろん、缶ビンペットプラスティクも
ごちゃまぜにして「それ以外なんでも」に混ぜても
ちゃんと回収されます。
いつか人並みになるんだろうか…

(;゚Д゚)!
ちゃんとした分類名なんですね!?
私には「分類荒っぽいままだしちゃったごみ」にしか
思えない・・・んだけどそれが正式名称だとは。
名づけた人出てこい!

京都市にプラスティク(プラスティックじゃなく?)
ができたのはだいぶ進歩という気がする・・・
二酸化炭素以外ももうちょっと気にしてほしいもんです。

……言われてみると、あらごみって関東では言わないなあ。神戸だけなのか!
確か月1回しか回収日がなくって、それが第3月曜日で、日曜の夜にサザエさんが始まる時間帯になるときっつい坂道を5分くらいかけて新聞紙の束とか両手に抱えて降りていかなければならなくって、おかげでサザエさんがすごく嫌いになった。
あれ、途中から第1・第3になったんだっけか。

それはそうと、京都在住の伯母が食べ残しのゴミを「ごもく」というのですが、これはどうしてなのか誰かご存知でしょうか?

「プラスティック」です。
なぜか変換しないと思ったら_| ̄|○

言い訳:携帯からだったのよぉ

張本人登場です。

もっとも,荒ゴミという言葉も過去のものになりつつあるようです。

参考↓
http://www.geocities.jp/noisettelover/house/shlife/bunbetu/bunbetu.htm

で、そのうちトシと出身地が一気にバレるNG(?)ワードに。

京都市のプラスティック分別は
私の住んでる地域での「先行試験運用」だったよ。。。
正式運用予定は来年度の四月からだけど、
「試験」の結果次第では取りやめもあるらしいよ。。。
正式運用されますように (-人-)

分別して集めた「資源」の行方ってのも気になりますけどね。

京都市のはカンビンペットはリサイクルですねぇ。
プラスティックは加工を加えて固形燃料にするそうです。
安価でそこそこの性能の燃料になるそうですよ。

↑これ、、おいら。。ごめん。

コメントする