2005年9月17日

よ~くかんがえよ~

今の会社に移ってびっくりしたことは、
昼休みに食堂の外に保険会社の勧誘のお姉さん(元含む)達が立っていること。

んで、最近「よ~くかんがえよ~」の会社が来ているので話題になった。
「あれってガチョウですかね、ダチョウですかね」
「ダチョウ?」
「あああちがった、アヒル。アヒルですかね、ガチョウですかね。」
「さあ・・・」
「そもそもアヒルとガチョウってどう違うんでしょ?」
「ガチョウのほうが大きい気がする。」
「モルテンはガチョウでしたよね」
「・・・・・・」

とかいってたら、もっと大々的キャンペーンの日、座れそうなサイズの白い鳥が置いてあった。
「アンケートに答えていただくとプレゼントを差し上げますよ」
「これももらえるんですか?」
と、白い鳥を指差してみた。
「いえそれは差し上げられません」
いっしょにあははと笑って、ついでなので聞いてみた
「これってガチョウですか、アヒルですか?」
「あ、これはね、アヒルです」
そこへ、さきほどふいと我々のそばを離れたおじさんが戻ってきた
「アヒルはあげられないけど、これあげるよ」
・・・・・・おねーさんと二人で、飴3つずつもらいました。
わーい。
アンケート答えてないのに、ありがとー。
・・・・・・お嬢ちゃんいくつ?>こま

ちなみに。どちらもカモ目カモ科。
アヒル:野生のマガモ(Anas platyrhynchos)を飼いならしたもの
ガチョウ:野生の雁(Anser albifrons
(マガン。でもガチョウの元がどのガンなのかは知らない))を飼いならしたもの
頭にこぶがある?。

んでダチョウはダチョウ目ダチョウ科。おお、ユダヤ教では食べられないらしい。
最近人気だけどね、ダチョウの肉。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/931

コメントする