2005年3月15日

正解。

注:一つ下のエントリーから続いてます

浅草寺でした。



東京在住の友人に連れて行ってもらったのだ。
仲見世をとおり花屋敷を入り口から覗き、裏側の商店街もちょっと覗いて・・・
カルチャーショックを受けた。

まず浅草寺からして何か違う。私の知っている観光名所の寺というのは、
ほぼ例外なく権力者が自分のために作った寺なのだ。
なのにこの寺の雰囲気はどうだろう。庶民が庶民のために作った感じがする。
どちらかというとこれは昔のテーマパークだったんじゃないだろうかと思うのだ。

京都で言うなら新京極な、みやげ物屋の品揃えも違う。
それは十手であり歌舞伎や寄席の衣装であり、ほんとに時代劇の時代のものが
並んでいるのである。

私って、「エキゾチックジャパン」の半分しか知らなかったんじゃない?

うーむ、以前は怖いばかりだったけれど、もっと知りたいぞ東京。
(でも空気は確実に汚い気がするよ・・・)

ちなみに。
仲見世であつあつの人形焼を食べる。もう冷えたのは食べられないってくらいおいしい。
つづいてあげまんじゅうを食べる。
「味はいろいろあるけど、とにかくあげたてのがおすすめ」
この日は黒糖でした。
ここで創業60年のコーヒーやさんでコーヒーを飲みつつ悪巧み。
ちょっとおなかがこなれたところで「あわぜんざい」で締め。
これがまたおいしいのだ!ぱくぱくいってしまった。

こま「おなかいっぱーい。って、東京でくいだおれるのはなんか間違ってない?」
友「(汗)ほら、でもあげ饅頭以外油分ないからすぐにおなかこなれるって!」
いやカロリーは確実にとってるんですけどね。
なにはともあれ案内ありがとー。またどっかつれてってね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/845

コメントする