2004年12月27日

考え癖

ひっさびさにこわれかけ。
「またこのネタかよ」といわれそうなのでちょっと遠慮がちにおいてみた。

書いたらちょっとすっきり(?)
でもこのままじゃまた繰り返すなあ・・・

そしてあとで証拠隠滅しやすいようにカテゴリー分けてみた。
最初に作ったカテゴリーがこれって・・・

こまちゃも年末人並みに実家に帰るんですが。
実家に帰る→また性格について何か言われるにちがいない
→ぶつぶつぶつ(頭の中で面と向かってはいえない反論を繰り返し続ける)

・・・2月に壊れたときから進歩してへんやんけ、です。
こういうこと考えて臨戦態勢とってると、過剰反応して火に油をそそぐんじゃないかなと
思いつつも昨日あたりから抜け出せません。

そんなに私の性格って、誰の性格の欠点よりもひどいものなの?
(今回まったく別口から「まじめすぎる」なんてコメントもいただいて。
「もっと肩の力を抜いて」って、抜き方知ってるならとっくに抜いてるよ。
自分は性格の欠点指摘されたらなんでも直せるのかい?)

・・・なーんて例によって思っちゃったりして。
(この思考は確かに直した方が自分のためだとは思うぞー、私。)

・・・やっぱりさ、もっと若いときに親とちゃんとけんかしとく方がよかったよね。
「こんなこといったらお母さん悲しむかも」とか思って溜め込んで
(でも人間そんなにやわじゃない、んだろうなあ。加減がわからないから何もしないという選択をしてた)、
仏頂面だけで通じない意思表示続けてるうちに、
自分の中で堂々巡りの思考をまわし続けて
自分ひとりで疲れ果てるのが癖になるなんて、なんて不毛な。

あれだな、筋肉と一緒で、無理やりにでも少しずつ違う方向に動かしていく
リハビリが必要なんだ、多分。
問題はそのやりかただな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/825

コメントする