2009年6月12日

聖☆おにいさん

雨の日はベビーカーでの散歩は大変なので、スリングにミニこまを入れ本屋へ行く。
この本屋さん、立ち読みできる雑誌が多いのだ。(ちなみに今はプリンセス、プリンセスGOLD、Flowers、花とゆめ、kissに追いかけてる漫画がある…多いな)
立ち読みの恩返しに、できるだけ本はここで買うようにしている。
最近、気になっていた漫画、聖☆おにいさん を恩返し購入した。


東京の片隅でひっそり暮らすブッダとイエスのコメディ漫画。
かなりツボ。
Tシャツの文字だけでも面白い。

しかしこの漫画、基本的なブッダとキリストの生涯や事績を把握してないとネタがわからないと思うけど、これが人気ってことは、最近彼らの認知度上がったんだろうか。
大学に入ってから「キリストのおおざっぱな生涯は一般常識ではない」と友人に指摘され衝撃を受けた身としてはちょっと不思議だ。

まあ…ダヴィンチ・コードがヒットしたこと思えば、この漫画程度は不思議はないんだろうけども…。



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1506

コメント

ええええーーー。
イエス・キリストとガウタマ・シッダールタとムハンマド・イブン=アブドゥッラーフの
なんとなくな生涯は一般常識じゃないの?
キリストと仏陀は絵本とかにもなってるからそれなりに知ってるのかな?
涅槃とかわからんだろうけど。。

おいらは、この漫画は学生に勧められて読みました。

…ごめん、ムハンマドのフルネーム今知ったわ…しかも生涯もいまいち知らないなあ…アブラハムと混ざってる。

というわけであまり人のこと言えないかもですが、学習漫画の内容くらいは常識と思っていいのかな?いいよね?

まあこの漫画は元ネタ知らなくても笑えるか…知ってるとより楽しいってだけで。

そう言えばブッダのTシャツのうち一つが、何のことかわかりません…巻が進むともっとマニアックになるのかなあ。
雨の日が楽しみだ。

巻が進むとですねえ、ミカエルとか大天使軍団が出てくるんですよ。ってもう1巻から出てますかね?
なにせ当方、雑誌掲載時に大体読んでるのでどの話が何巻に載ってるのか分かんないのでした。

ってどんだけ。
ムハンマドが影も形も出てこないのはやっぱりあれですか、偶像はまずいからなんでしょうねえ。

一巻では天使はほとんど出てこないです。
菩薩軍団とかはないのか…。まぁ、如来じゃなくブッダだしなあ。

ムハンマドが出てこない…そういう真面目な理由なんだろうか。
つか、ムハンマドはあくまでも人だから、出すとしたらアッラーで、それはイエス父とかぶって…
出すと話がややこしく、シリアスになりそう。

コメントする