2007年6月18日

3日目概要

ロッテルダム経由でキンデルダイクへ
キンデルダイク
ナールデンたずねて三千里
ナールデン
夕飯

2日目概要

朝ごはんat Hotel
カナルボートで運河めぐり
西教会
国立美術館
Sex museum
夕飯
移動遊園地

2007年6月16日

一日目概要

・・・ええ加減旅行記をちまちま書こう。
一日目。
関西空港からKLMでオランダスキポール空港へ。
オランダ国鉄に乗ってアムステルダム入り。
ホテルSwissotelにチェックインして町をぶらぶら。
水とアウデジェネバーを買って、足の向くままスパイ広場近くのイスラエル料理屋で晩御飯。
就寝。

細かいことはまたカテゴリーを分けて書くのです。

2007年5月 7日

種族名

今回の旅も最初の上陸地はオランダ。
世界一平均身長が高い国。
行ってみるとやっぱりそれを実感し、「やっぱりおいらたちはホビットさ」と思ってしまうわけです。

今回の旅ではこの「ホビット」という言葉がさらに発展を遂げました。

大陸ホビット(大陸ホビ)
半島ホビット(半島ホビ)
島ホビット(島ホビ)

「わしらホビットにはやっぱりこの食事は多いよなー」
とか
「この町に着てからホビ族に会わないねえ」
「あ、あそこにホビットが!」
「ガイドブックがハングルだったよ」
「じゃあ半島ホビかあ」
など。
ややこしいのは島ホビにはむしろ大陸ホビに近い言葉を使う種族もいるってところですが。

現地の皆さんを人間と呼ぶかといわれたらそうでもないんですけどね。

2007年5月 5日

Overview

今回の旅行の全体像です

4月26日発・アムステルダム着
4月27日 アムステルダム観光
4月28日 キンデルダイク・ナールデン観光
4月29日 ルクセンブルグ着・観光
4月30日 ナミュール着・観光
5月1日  ディナン観光・ブリュッセル着・観光
5月2日  ブリュッセル観光・お土産購入
5月3日  アントワープ経由・日本へ
5月4日  日本着

とりあえず
べ ネ ルクス コンプリート!

がしたかったという・・・。
本当にベネルクスの順番で回ったらさらにマニアックかもしれませんがそこまではちょっと・・・。

レオニダスって

チョコの話題が続いとりますが。
ブリュッセルでは、利用した全ての駅でレオニダスの店を見ました。
「これって日本で言う551の蓬莱みたいなもんか?」
「いや店舗の数とスイーツってこと考えたら、ミスタードーナツじゃない?」

・・・日本ではありがたがって食べてるのに。しくしく。

*ちなみに551もミスドも好きですよ。たまに無性に食べたくなる。

2007年5月 4日

チョコリスト

今回の旅行にはチョコの国、ベルギーが含まれています。
有名どころから目に付いた店まで、とにかく試食した店を並べてみましょう。
・基本的に、4つ買って店を出るなり二人で分けて食べるという方法です。
・店は時系列、値段は1個あたりの値段です。
・どこでも置いてあるようないかにもみやげ物のチョコを置いている店は避けました。
・あくまでも、こまと相方の舌による評価です

結論を先に言うと、ほとんどの店では味と価格がちゃんとつりあってました。
(もちろん、どれも単品で食べたら「おいしい」というレベルなんだと思うけど)
多少はずれなお店やお得なお店もあるので参考にしてくだされ。

続きを読む "チョコリスト"

帰ってきました

ベネルクス三国周遊の旅から戻ってきますた。
ドアtoドアで155006歩、歩幅50センチとすると77キロ歩いてます。
・・・ひー。

前の旅行記が終わっていないわけですが
今回はこっちのブログに思い出すままに書いてみようかなと思ってます。